※開発・運営だよりの位置づけ※

本開発・運営だよりは、開発・運営の現場から、ゲーム開発の進捗のご報告や運営の中で起きていること感じていること、今後どうしていきたいかなどをプレイヤーの皆様と共有し、皆様のお力も借りつつよりよいゲームを一緒に作っていければと考えています。

できる限り考えていることをオープンにして、より楽しく遊べる場を目指したいと思っております。気兼ねなくご意見をお送りください。

問題点もたくさんあると思いますが、時々、良い点や楽しかったところ、応援のメッセージなどもいただけるとスタッフ一同元気になります ^^



プレイされたコンテンツの中で何が楽しかったかというランキングです。
ストーリー、マルチバトルも楽しんでいただけたということですが、その2つを差し置いて育成強化がトップという結果になりました。

本作は「ドラマチック共闘オンラインRPG」と銘打っており、ストーリーとマルチプレイに特に力を入れて制作しております... が、そのストーリーの進行やバトルを支えるのが育成強化で、遊べば遊ぶほどどこまでも強くなれる仕組みになっております。

実際にプレイしていただけた方には、その楽しさをお伝えできたことを嬉しく思っています。

また、CBT段階ではストーリーの核心にふれる部分や、豊富なマルチプレイのコンテンツなども制限させていただいておりました。
リリース版ではこの2つももっともっと魅力的になりますのでご期待ください。

プレイされたジョブの中で何が楽しかったかというランキングです。

こちらは、ある程度予想通りという結果になりました。
1位から順に防御力も火力もバランスが取れて安定して遊べるナイト、高火力プレイを楽しめるウィザード、パーティーの要となるヒーラー職のビショップとなりました。

プレイ難易度でいうと実は、PT編成の影響を受けにくいビショップが一番低く、防御力が低いのに火力があるせいでヘイトをとりがちなウィザードはかなり高いという感じになります。

上位職の中では物理系のダメージディーラーであるレンジャーの順位が低くなっていますが、こちらはソルジャーとメイジのレベルをどちらも最大まであげないとジョブチェンジできないため、プレイされた人数が比較的少なくなってしまった結果だと思われます。

最終的にはどのジョブも、それぞれのロールの良いところを活かし弱点をカバーしあえるマルチプレイで、最大のパフォーマンスを発揮することになります。 スキルの組み合わせなどでも遊び方は大きく変わってきます。ぜひ、自分なりのスタイルを確立してお楽しみください。

実際にプレイしていただけた方には、その楽しさをお伝えできたことを嬉しく思っています。

こちらは、ある程度予想通りという結果になりました。
1位から順に防御力も火力もバランスが取れて安定して遊べるナイト、高火力プレイを楽しめるウィザード、パーティーの要となるヒーラー職のビショップとなりました。

プレイ難易度でいうと実は、PT編成の影響を受けにくいビショップが一番低く、防御力が低いのに火力があるせいでヘイトをとりがちなウィザードはかなり高いという感じになります。

上位職の中では物理系のダメージディーラーであるレンジャーの順位が低くなっていますが、こちらはソルジャーとメイジのレベルをどちらも最大まであげないとジョブチェンジできないため、プレイされた人数が比較的少なくなってしまった結果だと思われます。

最終的にはどのジョブも、それぞれのロールの良いところを活かし弱点をカバーしあえるマルチプレイで、最大のパフォーマンスを発揮することになります。 スキルの組み合わせなどでも遊び方は大きく変わってきます。ぜひ、自分なりのスタイルを確立してお楽しみください。

実際にプレイしていただけた方には、その楽しさをお伝えできたことを嬉しく思っています。

CBT内に登場する中から好きなキャラクターを選んでいただくというものでした。

こちらは、良い意味で?大方の予想を裏切る結果となりました。
誰もがヒロインであるイリス、もしくは我らが姫であるサクヤのどちらかがトップになるのではないかと思っている中... まさかのサヴァさん。

ずっとプレイヤーによりそい、本当に長い時間をともに過ごす存在、絶妙な間で放たれる大谷育江さんの魅力あふれるボイスで絶妙なツッコミをいれていくキャラクター性。あなどれないですね。

2位のサクヤ、3位のイリスの方も少しフォローをさせてください。

まず、2位のサクヤは登場時は男勝りなツン系の姫です。それを、喜多村さんのボイスが最高に引き立ててくれます。お話が進んいくと、ただ強気なだけじゃないサクヤの優しさや、女性的な面なども見えてきます。

そして、我らがヒロインのイリス。伊織もえさんのコスプレでもお披露目する機会が多かったのですが、実はゲーム内では序盤少し影の薄い存在です。CBTでは公開されていなかった4章以降、イリスの存在感はどんどん大きくなってきます。ぜひご期待ください。

こちらは、良い意味で?大方の予想を裏切る結果となりました。
誰もがヒロインであるイリス、もしくは我らが姫であるサクヤのどちらかがトップになるのではないかと思っている中... まさかのサヴァさん。

ずっとプレイヤーによりそい、本当に長い時間をともに過ごす存在、絶妙な間で放たれる大谷育江さんの魅力あふれるボイスで絶妙なツッコミをいれていくキャラクター性。あなどれないですね。

2位のサクヤ、3位のイリスの方も少しフォローをさせてください。

まず、2位のサクヤは登場時は男勝りなツン系の姫です。それを、喜多村さんのボイスが最高に引き立ててくれます。お話が進んいくと、ただ強気なだけじゃないサクヤの優しさや、女性的な面なども見えてきます。

そして、我らがヒロインのイリス。伊織もえさんのコスプレでもお披露目する機会が多かったのですが、実はゲーム内では序盤少し影の薄い存在です。CBTでは公開されていなかった4章以降、イリスの存在感はどんどん大きくなってきます。ぜひご期待ください。

先日の生放送でもご紹介させていただいたのですが、プレイヤーの皆様の中では「名もない鍛冶屋の娘」が話題に登ることが多かったようです ^^;

先日の生放送でもご紹介させていただいたのですが、プレイヤーの皆様の中では「名もない鍛冶屋の娘」が話題に登ることが多かったようです ^^; ルックスもさることながら(詳細は割愛します...)、ガチャの命運を握る彼女は良くも悪くも非常に印象的だったようです。
リリース版までには名前をつけてあげようと思っています。これはという名前が案がありましたら、ご連絡お待ちしております。


字が小さすぎて読めない

一番多く寄せられたご意見はこちらでした。昨今のゲームは情報量も増え、以前よりも小さい文字が増えてきているという傾向はありますが、さすがに小さすぎたと反省しています。
私自身も少し離さないと見えなかったりもしていますので…… こちらは確実に改善せねばと考えております。

Androidで画面切り替えが遅い

開発の現場でも認識はしていたもののCBT前に直しきれなかった項目の1つです。
時間の許す限り少しでも早くできるよう調整を繰り返す予定です。

機能間の導線が長く使いにくい

CBTバージョンではどの機能にアクセスするにしても、一度レムナント(街)に戻ってからメニューボタンを経由して移動するという方式になっていました。2の画面切り替えの遅さと相まってストレスを感じることが多かったと思われます。

こちらについては、いくつかの改善をあわせて行う予定です。

主要な画面にメニューボタンを配置して、どの機能にも直接アクセスできるようにします。

よく使う機能は、すべての画面に配置し、メニューを開く必要すらない状態にします。

よく使う機能間の導線は、直接張ります。
(ジョブ:左右矢印:キャラ:左右矢印:鍛冶屋とか)

アバターのバリエーションが少ない

CBTバージョンでは髪型4つ×各4色という構成にしておりました。
リリースバージョンでは髪型も増やし、髪型ごとの色もバラバラにして個性を出せるように調整する予定です。

ストーリーでマルチプレイができない

正確には「ストーリーの最新ステージはマルチで遊べない」「最新ステージ以外は乱入ができない」というものです。

「強い人を連れてくれば、一人では勝てないボスも簡単に倒せる」という状態になってしまうのは好ましくないのではないかという議論の結果現状の制約になっていました。

CBTで皆さんのプレイ状況やコミュニケーションの状況を見させていただきました。その結果、マルチプレイの楽しさを体験できることのほうが、ささいなゲームバランスの問題よりもずっと大切だという結論に達し、下記仕様変更を行うことにしました。

すべてのステージがマルチパーティーでのプレイを可能にします。

すべてのステージで乱入可能にします。
(NPCが3人いるステージや一部制限のあるステージはあります)

ギルドダンジョンの失敗条件が厳しすぎる

ギルドダンジョンの挑戦・失敗の仕様は下記のようになっていました。

ギルドダンジョンは誰かがバトルを開始することで挑戦開始になる。

一定時間内にボスを倒せない場合は挑戦失敗になっている。

挑戦失敗したダンジョンは、月の砂を使ってリセットするか、1週間またないと再挑戦できない。

結果、上記仕様を知らないまま誰か一人が挑戦を開始してしまい、一人では倒せずに失敗扱いとなり、そのままそのギルドはギルドダンジョンに挑戦できない状態になるという問題が発生していました。

このような失敗のケースは本来意図したものではなかったため、CBT期間中はリセットに必要となる月の砂を0個とし、毎日1回はリセットできるようにして対応いたしました。

リリース版では下記のような仕様にする予定です。

ギルドダンジョンは成功するまで再挑戦可能にします。

成功した場合は、月の砂によるリセットもしくは、1週間経過しないと再挑戦できない仕様にします。

各ボスに対応した戦力を有するギルドであればきちんと報酬を得られるよう、このような修正を行います。

ゲームバランスの問題

顕著に問題となったのは回復スキルを持つモンスター(ピクシー系など)の回復力が強すぎるという問題でした。ボスに勝てなくて進めないのであればまだしも、単なる雑魚モンスターが回復しすぎて突破できないというのは納得感できないですよね。

他にもいろいろと気づいた点がありますので、各種ゲームバランスの問題については、個別に確認調整を行う予定です。


キャラ画面でグレーアウトされたボタンがあったのに気づかれた方もいらっしゃったと思います。こちらは、実際に装備している装備はそのままで、みた目のみを変更する機能です。

性能を気にせず着合わせを楽しめます。ぜひ自分だけのコーディネートを発見してみてください。
装備セットでおしゃれ装備ごと保存できますので、気分に合わせて着替えるのもいいですよね。


PVなどで登場する、超強力な敵である天使と対戦するコンテンツです。いわいるワールドRAID型のコンテンツになる予定で、全員の力をあわせて戦うことになります。

ボスごとに個性的な攻撃・行動パターン、弱点などを有し、それぞれに適したパーティー構成や対策が必要となります。ぜひ、ギルドの仲間やフレンドなどを誘ってパーティーを組んで挑戦してみてください。乱入型の参加も可能になりますので、パーティーを組む手間を省くこともできます。


本編にでてくるキャラクター達の過去や関係性を紐解くサイドストーリーを楽しむコンテンツになります。

バトルはマルチプレイ専用で、最後には歯ごたえのあるボスとの対決が待っていますので、ある程度育成が進んだプレイヤーの皆様が対象になります。

第1弾は、サクヤとマグニスの二人が登場する予定です。ご期待ください。

第1弾は、サクヤとマグニスの二人が登場する予定です。ご期待ください。


12オーディンズをプレイしてくださってた方にはおなじみの「ボス地図」のようなコンテンツです。ボスに挑戦するための特別な宝珠を使ってプレイします。

こちらはRAID型ではなく、最大4人のPTで挑戦するタイプで、おそらく本作で最も難易度の高いエンドコンテンツとなります。皆様の育成状況等をみつつ、リリースから2-3ヶ月内の提供を考えています。

ジョブの構成、スキルの構成、各自の立ち回り・連携方針の確認など事前準備をしっかり行った上で挑戦してください。討伐成功のあかつきには、超レアな装備が手に入るかも?しれません。


長くなってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

開発現場では、一日でも早く皆様のお手元に届けられるよう全員で取り組んでいます。冒頭でも触れましたが、プレイしてくださった皆様、完成をお待ちいただいている皆様の期待や励ましの言葉が我々の原動力となっています。

今後とも、応援よろしくお願いいたします。